本宅から続く部屋と車庫を増築し、大容量の収納を確保した住まい

ご要望

  • 増築して子供部屋と車庫と収納場所をつくりたい。
  • 本宅と行き来出来るようにしたい。
  • 外においてある色々な物(バイク耕運機タイヤなど)を片づけたい。
  • 2Fに子供部屋が欲しい。
  • 室内物干し場が欲しい。
  • 布団などたまにいるものの収納スペースが欲しい。

工事内容

  • 1Fはミニキッチン付のゲストルームと土間の収納スペースを設けました。2Fは子供部屋を2部屋と室内物干し場を設けました。
  • 車庫は南側に飛び出るように増築し、ビルトインガレージにしました。
  • ゲストルームの横にトイレを設置しました。
  • 本宅から行き来出来るようにするため、2Fは部屋の一部を廊下にしました。1Fは縁側から行き来出来るようにしました。

 

リフォームポイント

  • 広げることが出来る敷地が限られていたので、その中で最大に建物を広げました。
  • 車庫の出入り口方向で迷いましたが、既存のお庭を残す方向で決まりました。
  • 室内物干し場には造作棚を設置し、干した洗濯物をその場で収納できるようにしました。
  • 壁に極薄アイアンシートを施工しました。
  • 土間の壁に棚を付けることで収納量を増やしました。
  • ゲストルームには大開口の収納を設け、本宅の荷物を収納できるようにしました。

施工前~完成まで

内部

後日談

  • 車庫入り口のシャッターゲートを手動か電動で迷っていましたが、電動にしておいて良かったと話していました。
  • 外からの出入り口にシャッター以外に扉をつけたので便利。
  • スキー用品やキャンプ用品がたくさんあるが、収納が増えたので良かった。